【剣盾シングル7】壁キッス+弱保ドラパ構築【最高921位/最終2124位】

 

トレーナーカード

はじめまして、かんでんです。初めての構築記事執筆となります。おてやわかにお願いします。今シーズン目標だった3桁順位に初めて行くことができたので自己満ですが記事を残そうと思います。

20200706215915

個体紹介

1ドラパルト

        ドラパルト

性格 いじっぱり(C↓ A↑) 

特性 クリアボディ 

持ち物 弱点保険

努力値 HP:76 攻撃:236 防御:148 特攻:0 特防:4 素早さ:44

技 ドラゴンアロー ゴーストダイブ そらをとぶ バトンタッチ

このパーティのダイマックスエースです。

ダイマックス時に命の珠ドラパのダイホロウ確定耐えで調整しています。もともとはバトンタッチの枠をはがねのつばさにしていたのですがあとから出てきたエースバーンふいうちにボコボコにされたので、バトンタッチを採用しました。ダイウォールが使えるのも意外と便利でした。初手ダイマックスしてからの3たてもちょくちょくできました。

2エースバーン

エースバーン|『ポケットモンスター ソード・シールド』公式サイト

性格 陽気(C↓ S↑)

特性 リベロ

持ち物 いのちのたま

努力値 AS252H4

技 火炎ボール 飛び膝蹴り アイアンヘッド ふいうち

言うまでもない強さです。今回の構築ではあまりダイマックスしないで使っていたので飛び跳ねるよりもミミッキュトゲキッスなどのフェアリー対策にアイヘを選択しました。

3 トゲキッス

        トゲキッス

性格 おくびょう(A↓ S↑)

特性 てんのめぐみ

持ち物 ラムの実

努力値 CS252H4

技構成 エアスラッシュ マジカルシャイン 大文字 わるだくみ

オーロンゲで壁を貼ったあとにわるだくみしてダイマックスするこのパーティのエースです。カバルドン対面はラムのみがよまれる可能性が高いので注意が必要です。

4オーロンゲ  

                      オーロンゲ

性格 わんぱく

特性 いたずらこころ

持ち物 ひかりのねんど

努力値 H252 A36 B140 D68 S12

技構成 リフレクター ひかりのかべ ソウルクラッシュ ちょうはつ

を最初はでんじはにしていましたがヒートロトムのトリックや受けぽけがきつかったので挑発を採用しました。努力値はポケ徹の育成論を参考にしました。詳しくはこちらを↓

yakkun.com

ギルガルド

        ギルガルド

性格 いじっぱり(C↓ A↑)

特性 バトルスイッチ

持ち物 きあいのタスキ

努力値 AS252H4

技構成 かげうち アイアンヘッド インファイト つるぎのまい

このパーティはトゲキッスオーロンゲなど全体的にドリュウズの刺さりがいいので初手ドリュウズに対面で勝てるようにたすきで採用しました。相手のパーティにドリュウズがいた時は先発で採用していました。

メタモン

         メタモン

性格 勇敢

特性 かわりもの

持ち物 こだわりスカーフ

努力値 HD252

技構成 へんしん

積みポケに対してめっぽう強いので、採用しました。メタモンで無双する試合もそこそこありました。また、自分もなのですがメタモンが選出画面にいるとメタモンを警戒したパーティを組まないといけないので、選出しなくても役に立つパーティに入れ得なポケモンだと思います。マタドガス(ガラル)と対面したときのためにDに努力値をふっています。

 

基本選出

基本選出はオーロンゲトゲキッスわるだくみエースバーン+orメタモン

トゲキッスがささらないとき

ドラパルト+エースバーン+メタモンorギルガルド(シールド)

がお一番多かった選出だったと思います。

きつかった相手

ロトム系統ヒートロトムウォッシュロトムスピンロトム

ヒートロトムトゲキッスに対して半減で受けられ、に対して弱点をつけるポケモンがいなかったのでドラパルトエースバーンでごりおすしかありませんでした。シーズン最終に近くなるとf:id:kandentouden:20200706175713p:plainが増えてきましたがダイマックス消費後にメタモンを出したりしてなんとかしていました。

弱保巨大マックスラプラスラプラス(キョダイマックスのすがた)

いまではあまり見なくなりましたが、キョダイマックスされると、だいたい負けていました。ドラパルトの特性をすりぬけにすると対面で勝てるようになりますがいかくもちのギャラドスガオガエンに強く出れたほうが良いと考えクリアボディにしています。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

シーズン8ではポリゴン2やウーラオスなどの多くのポケモンが解禁され、環境が大きく変わると思います。来シーズンは最終三桁に入れるように頑張りたいと思います。

 参考画像 https://zukan.pokemon.co.jp/

https://tc.hnys.jp/